夫婦と育児と毎日のこと

頑固でこだわりの強い長女。いつもニコニコ癒しの長男。2人の育児に日々奮闘中です。日々思うことを気ままに書いていきます。

King&Prince CONCERT TOUR 2019~子連れ参戦レポート~<事前準備編>

おはようございます

 

どうもCOCOです

 

実は私、King&Princeのファンなんです(突然w)

 

リアルなお友達にもまだカミングアウトしてないんですけどね

 

昨年のデビューと同時にFC入会

昨年のコンサートは全滅、番組観覧なども全滅

もう私がキンプリに会えることはないのかと心が折れそうになるも...

 

しかしついに今年!

当たりました~!!!

 

7/20(土)13:00~横浜アリーナの回でした

 

私の影響で同じくキンプリ大好きな娘6歳を連れての初参戦

コンサート自体経験値がほぼなかったので

子連れ参戦なんて大丈夫なんだろうかと不安を抱え

主人にも、娘の事ちゃんと見てあげてね、と心配されながらw

無事に参戦&楽しむことができたので、その結果をレポートします♪

子連れでコンサート参戦する方の参考になれば嬉しいです(*´▽`*)

 

<座席について>

今回当選したのは「指定席

「指定席」

 ⇒自分の席が決まっていて、コンサート中は立って観覧する席(いわゆる一般席)

 

申込の段階で「着席ブロック」を選ぶこともできたので

初めから子連れ参戦が決まっている場合は「着席ブロック」を選んだほうがいいかもしれません

「着席ブロック」

 ⇒自分の席が決まっていて、公演中の着席のまま観覧する席(立ってはいけない席)

 

着席ブロックの場合には、申し込み時点で同行者の名前や年齢を入力する必要があります

私の場合、申込時点では子連れで行くかまだ迷っていたので、今回は着席ブロックは選びませんでした

 

またその他に、「立見席」もあります

・「立見席」

 ⇒自分の席はなく、通路の一部の区画で立見で観覧する

立見席の場合は整理番号順の入場となり、公演中はずっと立ったまま観覧するので、子連れ参戦の場合は厳しいかもしれませんね。

ただ、立見席を希望することはできず、一般席希望の中から割り振られるので、こればかりは運ですね

 

今回私は指定席で十分楽しめましたが、やはり子連れの場合は着席ブロックが一番安心なのかな?

次回は着席ブロックで申し込んでみようと思います

 

ちなみに今回デジタルチケットでしたが、事前に分かるのは上記3つのどの席種かだけです

座席番号などは分からないので、それも踏まえて以下の事前準備編です↓↓

 

<事前準備>~持ち物~

 

①オペラグラス

これ、一番に買いました!

【見やすさで選ぶなら★】双眼鏡 10倍 コンサート オペラグラス ドームにも対応 スポーツ観戦 運動会 学習発表会 観劇 舞台鑑賞 などさまざまシーンで 双眼鏡 おすすめ ドーム 軽量 観劇用 野球観戦 サッカー観戦 ライブ 野外ライブ 軽い コンパクト Personal-α 双眼鏡

価格:2,490円
(2019/7/29 03:21時点)
感想(772件)

 広い会場の場合、おそらくほとんどの席では豆粒くらいにしか見えないでしょうw

横アリの場合、

「センター席」:いわゆる一般のアリーナ席と呼ばれる場所、平面

「アリーナ席」:いわゆる一般のスタンド席と呼ばれる場所、傾斜

「スタンド席」:アリーナ席よりも上階にあり、通路やや狭めの席、傾斜

こんな感じの席なんですが、私が当選したのは「アリーナ席」

会場のほぼ真ん中くらいの位置かな?

傾斜もありステージやモニターは見やすかったのですが、メンバーたちの顔は全然見えませんでした…

オペラグラス、必須です!

(朝からバタバタして持っていくの忘れたことは内緒w)

 

②ステップ(踏み台)

これは賛否両論あるので微妙なところなんですが

今回120㎝の娘を連れて行くことで一番気になったのが、

娘がちゃんと見えるのか、ということ。

 

せっかく行ったのに全然見えなかった、ではかわいそうだなと思い

ステップを用意することにしましたが、懸念点は以下の通り

  • 後ろの方の視界を邪魔してはいけない
  • 緊急避難の際つまづくなどして危ない
  • 子どもが落ちたりする危険性

つまり、単純に危ないし迷惑なんですよね

 

なので、オススメするわけでなく、周りの状況やお子様の状況を考慮して、危険性を回避でき、周りの方に迷惑がかからないと判断できた場合に使用しましょう

 

私が持って行ったのはこんな感じの折り畳み式の小さいもの

【SENO・BI】折りたたみ踏み台 セノビー【22cm】コンパクト 脚立 踏み台【耐荷重検査済】

価格:969円
(2019/7/29 03:36時点)
感想(8件)

アリーナ席は通路がそこそこ広く、足元にみなさん荷物を置いている感じでした。

なので、小さいステップであれば緊急避難の際でもサッとどければ人が逃げるスペースは確保できそうな感じでした。

また、それほど高さのある台ではなかったので、娘が乗っても私の肩くらいだったので、傾斜のあるアリーナ席では後ろの人の視界の妨げにはなりませんでした。

 

ただ娘もずっと乗っているという感じではなく、だいたいは降りた状態でモニターやステージを観ながら、メンバーが近くを通るときに乗っているような感じでした

 

実際に使うかどうかは当日の判断として、念のために持っていくと安心かもしれません。

(周りの方の迷惑になる場合や、危険性があると思われる場合には使用は控えてくださいね)

 

③小腹がすいたとき用の食べ物(小分けの小さいお菓子やジュース)

子どもの機嫌って一瞬で変わりますよねw

今回現地に到着したのは午前10時過ぎ。

後から書きますが、車で向かったので駐車場の心配があったことや、グッズを前日までに買うことができなかったので当日買う予定だったこともあり、早めに到着するようにしました

 

しかし、開演まで時間があるし、結果的にグッズ買うのに40分くらい並んだので

小さいお菓子を持って行ったことでとても救われました

おすすめなのはよく100均なんかで売ってる4連とかになってる小袋

グミとかラムネだと列に並びながらでもポロポロこぼれる心配もなく食べやすいです

あめも一回口に入れれば長持ちするし、静かになるしwおすすめです

 

近くにコンビニなどがある場合には現地調達もできますが、

好きなお菓子がない、歩きたくない、などの場合に備え、少しは持参するほうが安心です

(私の場合は持参したうえで追加で買わされましたw)

 

④飲み物

グッズ販売の列、会場によると思いますが、とにかく暑かった...

途中で巨大送風機があったり、ウォーターサーバーもあったり、対策は講じられていましたが、それでも暑いものは暑い。

とくに子供は体温も高く、熱中症になっては大変。

いろんな事態に備えて、飲み物はかならず持っていきましょう

 

⑤暇つぶしグッズ(おもちゃなど)

列に並んでるときや、開演までの待ち時間

一瞬で変わる子供の機嫌を持続させるためにw

なにか気がまぎれるものがあると安心です

 

6歳の娘の場合は、最近はまっているディズニーのスマホのおもちゃ

玩具 楽しく遊べるおもちゃ ディズニーキャラクター Magical Pod マジカルポッド ピンク 電子玩具 〈子供用玩具 子ども こどものおもちゃ 幼児 女の子向け スマートフォン スマホトイ ゲーム 電話 Disney 電子玩具 玩具 おもちゃ 通販〉

価格:14,531円
(2019/7/29 03:54時点)
感想(1件)

持ち運びがしやすいので、いろんなお出かけに連れて行ってます

かなり内容も充実しているのでこの商品レビューもまた後日しますね♪

 

もう少し小さい子の場合、シールブックやぬりえなんかもいいですね

持ち運びしやすい小さめの絵本や図鑑もいいかもしれません

(マックのハッピーセットについてくるものもいいサイズですね)

 

<事前準備>~下調べ編~

①アクセス

現地までの交通手段、とても重要です

ここでポイントは「お金で解決できるならば少しでも楽な道を選択すること」

公共交通機関で向かう方が多いと思いますが、おそらくどの会場もとにかく混雑します

 

普段満員電車(そもそも電車に)乗り慣れていない子供を連れて行くのは本当に大変です

自宅からの距離等にもよりますが、とにかく、楽な道を選んでください

 

私の場合は、

  • 自宅から駅までバスor車で行かなければいけないこと
  • 最寄駅から横アリまでは電車で一本
  • 行きは座れる可能性が高いものの、帰りは厳しい

こんな条件でした

 

私一人ならばバスと電車で行くところですが、今回は車で行くことにしました。 

駐車料金を考えると出費が気になりますが、楽な道を選択します。

 

そこで必要なのが駐車場検索

・akippa

・タイムズのB

のようなサイトだと、事前に駐車場予約ができるので、当日駐車場を探す手間もなく、金額も事前に分かり安心です

 

今回は残念ながら近場で安いところが埋まっていたため利用しませんでした

 

結局、Timesが近場にいくつかあったので、最大料金の設定がされているところ、駐車台数が多めのところをいくつかPICK UPして目星をつけておきました

 

 

今後横アリに行かれる方のためにご参考までに

「タイムズ新横浜第34」

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜3-2

最大料金:1,600円(土・日・祝)

※最近値上げしてしまったのでもっと安いところもあるかも※私の時は1,200円だったかな?

駐車台数:106台

 

こちら、コンサート開始間際&終了後でも結構空いていました

地下なので雨に濡れる心配もなく、歩道橋を渡ってすぐ横アリなので、子供の足でも疲れることなく到着です。

近いので、開演までの間コンビニでおにぎりとお菓子を買い、車で休憩することができました。

 

公共交通機関を利用する場合、特急などの席を確保できる電車があるならばぜひ利用したほうがいいと思います!

少しでも楽な道を選びましょう。

 

②休憩場所

車の場合は車内で休憩ができますが、電車で向かう場合や、遠い駐車場に停める場合には休憩スペースも事前に下調べするといいですね。

ファミレスや喫茶店、ベンチのある場所は事前に調べておきましょう。

子どもが歩かなくなったらとても厄介なのでw疲れる前にこまめに休憩をはさむといいですね。

 

③参戦レポートを熟読してイメトレする

会場の場所や当選した座席、子どもの年齢によっても当日の様子は全く違うと思います。

いろんな方の参戦レポを読んで、いろんなパターンを頭にイメージしておきましょう

かくいう私も前日心配すぎてなかなか眠れず、ネットサーフィンしまくりましたw

 

また、お子さんの性格にもよると思いますが、私の娘は頭でっかちタイプなのでw事前に私の頭の中のシュミレーションを娘にも伝えておきました。

 

一番大事なのは、

どんな席であっても、もしも見えづらい席でも、大好きなキンプリと同じ空間にいられるだけれ幸せなことなんだよ

と伝えることw

 

これは自分への言い聞かせでもありますが、いい席が当たることのほうが稀で、おそらくほとんどが豆粒のようにしか見えない席でしょう

初めてコンサートに行く娘にとって、あまり期待が高いと落ち込んでしまうので、事前にしっかり伝えておくことにしました。

たとえ豆粒にしか見えなくても落ち込むことがないように...

 

結果的に娘は落ち込むこともなく、途中テンションがさがることもなく最後まで楽しんでいました。

 

長くなってしまったので、当日の様子はまた改めてレポートします!

以上、事前準備編でした!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 ↑↑

隙間時間でお小遣い稼ぎをしています

大量ポイント案件や、アプリダウンロードだけでポイントGETの簡単案件まで様々あります♪

よろしかったら登録してみてください(*´ω`*)